お店を探す

暮らしを彩る生活情報

お問い合わせ

その他

シーンから探す

エリアから探す

ジャンルから探す

秀英塾

秀英塾_オーダーメイドカリキュラム

秀英塾が重視する学習環境8か条 ~小・中学編~

秀英塾

エリア
高岡・氷見
定休日
日曜、祝日
営業時間
9:00~21:00
平均予算
-
電話をかける 0766-25-2866

お電話の際は「富山情報Webを見た」と言うとスムーズです。

(1)1コマ80分で必ず2教科学習することによって、学習内容を長期記憶にする
1コマ80分は少し長いと感じる生徒もいますが、秀英塾では40分ごとに教科を変えて勉強する習慣を身につけるため、あえて80分にしています。
勉強したことを脳みその長期記憶の領域に保存するには、日を改めて何回も反復することが必要です。
そのため「月曜日は英語、木曜日は数学」と曜日ごとに教科を分けるのではなく、
「2日とも英語と数学の勉強を40分ずつ」というやり方で勉強していきます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(2)自立型学習指導で、自分で考えて行動する力が身につく
学校の授業はもちろん、家庭での学習を大切にしています。
人間は嫌なことはふつうやりたくありません。
自分の好きな教科の勉強しかしなかったり、解ける問題ばかり解いたりしがちです。
秀英塾では自分自身を客観的に分析して、「今何の勉強をすべきか」を自分自身で考えることができるようになることを目標にしています。
また学校の授業ではどうしても受け身になりがちですが、秀英塾では映像授業を見た後に授業内容を要約して話してもらう『逆授業』を行うことで、能動的に情報を吸収しようとする力の養成を行っています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(3)基礎を忠実に、復習する力を養う
勉強の基本は突き詰めていくと、まずは暗記すること。
暗記のための勉強方法は何回も反復して訓練するしか他に方法がないですが、このやり方を完璧に身につければ、数学の計算問題や国語の読解問題を解くのに必要な集中力が身につきます。
受験という長い長いマラソンを走りきるには、集中力が必要です。
また生徒の負荷をしっかりと確認し、全体のペースを見ながら、時には休息することも重要です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(4)1つの教室に集まって学習することで、学習意欲を高める
秀英塾には教室が1つしかありません。そのため騒がしくなるときが時々ありますが、様々な学年の生徒がいるので先輩の背中を見て感化される生徒さんをたくさん見てきました。
また勉強は自分との戦いでもあるので、孤独を感じることも少なくないですが、同じ目標に向かって努力する仲間を見つけることで切磋琢磨しあえる環境となっています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(5)1人の講師が5教科すべて教えます!
秀英塾の講師は、5教科すべて指導できるように準備しています。
特に高校入試は5教科の総合点で合否が決まるので、特定の教科だけ得意になり、苦手教科を放置してしまうという状況にさせません。
学習の途中で講師が代わることもないので、学習方針が変わる心配なく安心して通うことができます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(6)無料で参加できる中間・期末テスト対策で、弱点克服
中間・期末テスト前の2週間は、通常授業を無料で追加できます(週1回コースは2コマ、週2回コースは3コマ、週3回コースは4コマ追加可)。
またこの2週間は、普段塾が開いていない水曜・土日・祝日も自習室として秀英塾を無料開放しています。
これらを活用してテスト前総チェックや、わからないところは徹底的に質問し、クリアにしてテストに臨むことができます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(7)欠席した分は1ヶ月間振替可能、部活との両立を目指す
毎年5月~7月頃に なると、「大会が近いので今日は休みます」という連絡をよくいただきます。
勉強のために部活動をしないという人もいらっしゃいますが、秀英塾では部活動と勉強を両立させて、メリハリのある生活を送ることを目指しています。
そのため、部活動等でどうしても塾に来ることができないといった場合には、無料で別の日に振り替えることができます(座席の準備等があるので、前もって連絡してくださいね)。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(8)面談を通じて、ご家庭との連携を深めお子様のサポートを強化
お子さまの成績アップ、志望校合格には、やはりご家庭でのサポートは欠かせません。
<最適な学習環境(塾)×ご家族のサポート×生徒のやる気>
この三拍子がそろうことで、お子さまの努力が成果に結実します。
そのため、学期末のほか授業での様子を見て気になったときや、保護者さまから面談のリクエストをいただいたときには面談の時間を取らせていただいております。
そして塾と保護者さまがお子さまについての情報を共有し、お子さまも含め“一丸となって”目標達成に向かって行きたいと考えております。
お子さまと保護者さまの間で“橋渡し的存在”としても、お力添えができるかと考えております。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
秀英塾は、お子さまが勉強しやすい、質問しやすい、集中しやすい環境設計を何より重視しています。
そのような環境下での学習が、お子さまの学力向上を大きく後押ししています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<まずは無料体験授業に参加してみませんか?>
「塾に通うのが初めてでちょっと不安」「自分に合う塾なのかわからない」といったお悩みをお持ちの方、一度、当塾の無料体験授業に参加してみませんか。1コマ80分の授業を2コマまで無料で体験することができます。
体験授業の前には15分程度のカウンセリングを行い、お子様の学習状況をしっかりお伺いします。疑問に感じていることや不安なことがあれば、お気軽にご相談ください。

<体験授業のお申し込み方法>
体験授業は、予約制となります。お電話またはネット(https://www.syuuei.net/)からお申し込みください。

店舗名 秀英塾
店名ヨミガナ シュウエイジュク
ジャンル スクール・習いごと、塾・家庭教師
電話番号 0766-25-2866
FAX番号 -
住所 高岡市蓮花寺134-1
お問い合わせ時間 9:00~21:00
定休日 日曜、祝日
席数 -
駐車場 -
平均予算 -
カード -
備考 -
このお店の情報をもっと知りたい!

取材リクエスト

気になるお店へのリクエストを募集します。リクエストいただいた内容は、今後のサービス改善に活用しますので、お気軽にお寄せください。※こちらのフォームからの返信はございませんので、あらかじめご了承ください

取材リクエスト

リクエストを受け付けました。ありがとうございました。