お店を探す

暮らしを彩る生活情報

お問い合わせ

その他

シーンから探す

エリアから探す

ジャンルから探す

STEAMラボ

プログラミングと科学の教室☆パソコン☆理科☆図工☆

プログラミングと科学の教室

STEAMラボ

ジャンル
その他
定休日
月・火曜
営業時間
9:00〜20:00
平均予算
-
電話をかける 050-5327-1273

お電話の際は「金沢情報Webを見た」と言うとスムーズです。

最大6人の少人数で、プログラミングや科学工作を行う。話し合いとWeb検索で考えを広げ、自分の頭で考えを深め、失敗を繰り返しながら工夫し、自分だけの作品を創り出す。

教師を努める小村さんは、
東京の大手科学実験教室に勤務し、教室長として小学生から中学生までの200人近く通う教室の運営経験をもつ実力者。

同教室の授業はキットを使い組み立てるというやり方は行ないません。
基本的に自分で素材を加工して作り上げます。
そうすることで既成のものを組み立てるのではなく、
子どもたちの発想をなによりも大事にし、0から生み出す大切な力を育んでくれます。

発明した作品は子どもたち自らがプレゼン発表をし、さらにYOUTUBEに投稿します。
※youtubeでは顔出し・名前だしはしません。
そうすることで、
最初は恥ずかしくとも「クリエイターとしての自覚」が芽生え、
身の回りに見えるもの(100%誰かが創った作品)の見方が180度変わります。

クラス体制としては、
各自が十分に主体的に活動でき、かつコミュニケーションも円滑に可能な人数として、クラス人数を最大8人までとしています。
互いに刺激し合い、大切な仲間が出来ると考えます。

最後に、
STEAMラボは参加者自身が研究する場所「ラボ(研究所)」です。
メインの研究活動は土日ですが、
平日に自由に研究できるようにラボを開放することで、芽生えた好奇心に制限をかけない教育を行います。
※宿題なども手伝います。

現在、消費税率増税に伴い、消費税8%・10%のものが混在しています。お出かけ・ご予約の際は、事前に金額をお店にご確認いただくとスムーズです。

店舗名 STEAMラボ
店名ヨミガナ スチームラボ
ジャンル その他
電話番号 050-5327-1273
FAX番号 -
住所 金沢市寺町1-6-53 寺町グリーンハイツ1F左
お問い合わせ時間 -
定休日 月・火曜
席数 -
駐車場 なし
平均予算 -
カード -
備考 http://steam-lab.jp
このお店の情報をもっと知りたい!

取材リクエスト

気になるお店へのリクエストを募集します。リクエストいただいた内容は、今後のサービス改善に活用しますので、お気軽にお寄せください。※こちらのフォームからの返信はございませんので、あらかじめご了承ください

取材リクエスト

リクエストを受け付けました。ありがとうございました。